2007年01月30日

最初のしつけはトイレ

 屋内で飼う事を決めたら、子犬が家に到着して最初にしつける事はトイレです。本来、犬は寝たり、餌を食べる場所を汚しません。それゆえに、トイレをする場所を決めてあげるもしくは生活区域を分けてあげる事は犬の本性と合致した行動となるため、トイレのしつけは犬の本性を理解し助けてあげるように仕向ければ良いのです。
 子犬は少し動き回るようになると、自分の寝る場所から離れた所で用を足すようになりますので、「トイレと決められた場所以外は自分の寝たり食事したりする場所である」と犬自身が感じられるように仕向ければ良いのです。そうすれば、犬を叱ることなくトイレの場所を自然と覚えるようになります。

 例えば、「子犬が到着する前に、家の中にあらかじめ決めておきます。決めた場所には、後の掃除や手入れがしやすいように、厚手のビニールと新聞紙を厚く敷いておきます。子犬が到着したらすぐにその場所につれて行き、うまく用を足したら、その場所を指差し「ヨシヨシ」とほめてやり、ドックビスケット等をやる。」なといかがでしょうか。


【アドバイス】
 今の時代、犬のトイレに新聞紙はないですよね。昭和の時代ではないのだから。。。 犬の匂い、タバコの匂い等を消す、”ファ○リーズ”するのもいいです。
 犬の用を足した後始末をしてから、その後に匂い消しをする。それは大変面倒くさい話です。
 ところが、”トイレの処理と匂い消し”を一緒にできるものがあります。それが、『プーチパット・ケージ用 』です。トイレのしつけに「ケージ」を利用すると便利なのですが、そのケージで利用できることを考慮した物です。大きさもケージの大きさに合わせて、
プーチパット・ケージ用 S(Vari100用32cm×43cm)
プーチパット・ケージ用 M(Vari200用 38cm×57cm)
プーチパット・ケージ用 L(Vari300用42cm×69cm)
プーチパット・ケージ用 XL(Vari400用47cm×78cm )
と取り揃えられています。

 犬が用を足したことを忘れるくらいに清潔で無臭です。
 ただし、”トイレのしつけ”が不十分なワンちゃんには不向きですのでご了承ください。

☆ 注文はこちらから!! ☆

【プーチパット・ケージ用 S】【Dog Goods Shop プーチ】【プーチパット・ケージ用 S】
4,830円
特殊製法によりオシッコの匂いを吸収する衛生的なトイレシート!

商品ページへ
Ads by STMX


【プーチパット・ケージ用 M】【Dog Goods Shop プーチ】【プーチパット・ケージ用 M】
5,880円
特殊製法によりオシッコの匂いを吸収する衛生的なトイレシート!

商品ページへ
Ads by STMX


【プーチパット・ケージ用 L】【Dog Goods Shop プーチ】【プーチパット・ケージ用 L】
8,610円
特殊製法によりオシッコの匂いを吸収する衛生的なトイレシート!

商品ページへ
Ads by STMX


【プーチパット・ケージ用 XL】【Dog Goods Shop プーチ】【プーチパット・ケージ用 XL】
10,290円
特殊製法によりオシッコの匂いを吸収する衛生的なトイレシート!

商品ページへ
Ads by STMX


posted by Nervdog at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32383187

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。